伝統構法ブログ

伝統構法って、どんな構法!?在来構法と何が違うの!?  伝統構法の今を伝えるブログ「伝統構法ブログ」

小坂建設株式会社

日付 題名 分類

安曇野の家『奨励賞』受賞 

できごと

安曇野の家が、NPO法人「伝統木構造の会」創立十周年記念 伝木賞 コンクールにおいて『奨励賞』を受賞しました。

施主さま始め、関係者の皆様に心より深く感謝申し上げます。


伝統木構造の会ホームページより募集要項の抜粋
1.目的
今年の総会で創立十周年を迎えこととなり、その記念事業として「伝木賞」を創設いたしました。大工、設計者、そして地域で活動をされている会員・グループ、ことに 将来性のある若手の皆様から応募をいただき、「伝木賞」を授与することとなりました。この賞は本会設立以来、会員が取り組まれた伝統木造の仕事や伝統木構造の普及啓蒙等の活動を行った成果をエントリーしていただき、顕彰することでさらなる伝統木構造の普及・発展に寄与することを目的とします。
2.募集の範囲
当会発足から昨年末まで(平成16年4月10日~平成25年12月31日)に竣工したもの、又は成果を納めたもの。個人・伝木会員を含むグループによって建築作品や業績を部門毎に募集する。
イ)作品部門
  ① 住宅<新築・増改築等>
  ② その他建築<新築・増改築等>
ロ)業績部門
  ① 技術開発・調査研究(継手仕口や構法提案等も含む)
  ② 普及啓蒙活動(技術指導等も含む)
  ③ 支援・ボランティア活動


安曇野の家 プレゼンボード
DSC_0041.JPG

当日は全国から、小川三夫棟梁、海老崎粂次棟梁といった日本の名工と謳われる方たちや、会長である増田一真先生はじめ、降幡先生や倉橋先生など、目を移せば、そうそうたるメンバーが飛び込んでくる状況で、そうした皆様方の前での発表は、ひざが震え、まともに前を見て話すことができませんでした。

全応募作品22作品より、伝木賞1作品 準伝木賞2作品 奨励賞4作品が選出されました。

奨励賞の時に自分の名前が読み上げられた時は、まさか呼ばれるとは思っていなかったので、他人事のように聞いていました。本当にびっくりしましたが、仕事において、こういった評価を頂けるのはとてもうれしいです。

奨励賞を頂いたプレゼンボード ①がそれです。


関係者の皆様にこの場より、深く御礼申し上げます。


安曇野の家

伝統木構造の会 facebook
伝統木構造の会のホームページ