小坂建設からのお知らせ

伝統構法ブログ - 伝統構法についてさらに詳しく知りたい方へ。

伝統構法と薪ストーブ

ご相談のご予約とお問い合せはこちら

相談予約・お問い合せはお電話または、フォームから承っています。

相談予約お問い合せはこちら

小坂建設について

増田先生が 2015年日本建築学会教育賞(教育業績)を受賞されました。

私が伝統構法を作り上げていくにあたり、私の先生、増田 一眞((株)増田建築構造事務所代表取締役)先生が、この度、 2015年日本建築学会教育賞(教育業績)を受賞されました。
2015年各賞受賞者

増田先生の業績紹介のファイルの中に、増田先生に質問しに行っている私が写ってます。(^^;
(ちなみにその後ろのパネルに写っている数式は、ランマの斜格子の構造耐力を解析した場合の計算式です。)

業績紹介ファイル

自分たちの国の文化を大事にしない国に、豊な未来があるとは思えません。

伝統構法の地震に対する安全性、長期に渡って品質を保持し続けることができる「木」という素材に対する信頼性は、すでの数百年という時間をつかっての実験ではっきりと答えが出てます。

増田先生のもとには全国から、大工さんや設計士さんや、私のような実務者が集まって、頭から湯気を出しながら勉強してます。

増田先生はとても温厚な先生ですが、その口からは、すらすらと、構造力学だけでなく、材料力学、流体力学など多岐にわたって、さまざまな定理が飛出し、私のような学の足らない未熟な者にも、とてもわかりやすく解説してくれます。

昨年夏に増田先生から頂いた奨励賞は、今の自分にとってとても励みになってます。